牛たん。

こんばんは。アゲハです。

この頃雨の日が続いて、肌寒い日々でしたね。秋分の日も迎えて、すっかり本格的な秋?な気分です。

ちなみに私は先日、靴やら服やら鞄やら秋物をいくつか購入しました☆

早く着たいところですが、またしばらく暑い日が続きそうです。

 

先週の三連休、街へ出かけたのですが。最近よく目にするのが牛たん屋さん。

最近アゲハのマイブームでもありまして……なんと、この間行った街には牛たん定食を出している店が四軒以上あるらしいです。どうやら私だけではなく、世間的にもブームらしい?

 

牛たん定食といえば「ねぎし」だと思っていたのですが、他にも色々あるんですねえ。

この間は牛たんシチューが出る「たん之助」というお店に行ってきました。シチューは食べなかったけど(笑)

微妙にねぎしと出しているものが違っていました。ねぎしと言えば牛たんを焼いたものと、スープ、とろろ、麦飯なのですが、たん之助はとろろが+90円。スープと麦飯は変わらないんですけど。その代り牛たんの量がねぎしよりも多め。それと牛たんが、塩焼きだけじゃなくてみそ焼きというものもありました。新しい味……!

 

ねぎしの牛たん塩焼きに飽きてきた、という牛たん好きの人には良いかもしれませんね。

個人的には塩焼きがいいですけど(*ノωノ)

 

食欲の秋ということでなんとなくグルメレポートしました。

一切小説の話がないけど今日はこの辺で失礼します!